ピラティス&ウェルネススタジオK3

六甲道から徒歩3分、三ノ宮から電車で6分、神戸から電車で8分!ピラティスで身体の悩みから解放へ!

9

ホーム ≫ お役立ち情報ブログ ≫

ピラティスK3お役立ち情報

身体=トイレットペーパー?!

トイレット
こんにちは☀



​今日は晴天で気持ちが良い気候ですね(^^)/

​お昼間はまだまだ暑いですが、8月後半に入りもう残暑が近くなると思うと、月日が経つのは本当に早いと実感します。




​さて、身体のイメージを今回はわかりやすく皆様にお伝えさせて頂こうかと思います☆


​よく筋肉で、インナーマッスルアウターマッスルという言葉をお聞きになられた事があると思いますが、その筋肉を鍛えたからどうなっていくのか?というイメージは少しわかりにくい方もいらっしゃるかと思います。



​よく皆様にお伝えさせて頂いているイメージとして、写真のように「トイレットペーパー」を例にしていますよ(*^-^*)


​どういうことかといいますと、
トイレットペーパーの芯がインナーマッスルで紙がアウターマッスルという感じです。
​ここまででも、?が頭によぎりますよね。


もしトイレットペーパーの芯がなくなったり、弱くなったりすると、周りのペーパー(紙)はクシャっと潰れたりヨレたりします。


​これを筋肉で表すと、身体の奥にあるインナーマッスルが弱って機能しなくなると、身体の表の筋肉であるアウターマッスルに痛みがでたり動きが悪くなったりして、色々な症状が出始めるという事です。



​なので、身体の中心にある骨や関節についているインナーマッスルは、身体を支えてくれる基本的な筋肉なのでとても大切なのです。



​このインナーマッスルを効率的に動かして機能を取り戻していったり、鍛えていける運動としてピラティスが最適なのです(^^)/


​エクササイズではもちろんアウターマッスルも動いていきますが、身体の奥の筋肉にアプローチをしていく為に、色々な動きや体勢をとっていきますので、とても気持ちよく、時にはハードでもありますが、終わった後はとても身体が軽くて爽快ですよ(^_-)-☆



トイレットぺーパーのイメージでピラティスの動きを感じてみて下さいね☆



​身体の奥から筋肉を動かして、しなやかで動きやすい身体を手に入れましょう(^^)/







8月9月で特別企画レッスンを行っております☆

加圧&ピラティスでアンチエイジング!

​レッスンに加圧をプラスすることで、代謝がより上がりやすくなり、身体の引き締めや筋力アップを短時間、短期間に効率よく行えます。

​是非この機会にお試し下さい!





神戸六甲三宮で身体の悩みから解放できるスタジオ
ピラティス&ウェルネススタジオ K3








 


 
2017年08月17日 14:12

二の腕を引き締めるには?

に
こんにちは(^_-)-☆


​お盆の時期で、皆様どうお過ごしになられていますでしょうか?

​帰省されている方やお仕事の方等

​色々だと思いますが、夏バテの症状が出てきやすい時期でもありますので、お気をつけてお過ごしくださいね(^^)/



​さて、夏といえば、半袖やノースリーブから見える二の腕が気になる季節ですよね。

​女性のファッションは、かわいい服ほど体のラインが目立ってしまうので、良くも悪くも引き締めが必要になります☆


二の腕を引き締めたいといっても、二の腕(上腕三頭筋)ばかりを鍛えたとしても思うように引き締まらないことがよくありますよ。

逆に太くなってしまう場合もあります(+_+)



​なぜ?


二の腕に筋肉は背中や肩にもつながっており、それらの筋肉と一緒にバランス良く鍛えないと、二の腕だけが太くなってしまう原因になります。

​せっかくトレーニングで頑張っているのに、もったいないですよね、、、


非常に姿勢と関係する部分でもあり、姿勢不良(猫背)や下半身の筋バランスが悪い状態を改善することだけで、二の腕が引き締まることも多いですよ。




​ですので、ピラティスでは二の腕を引き締めたい場合でも、他の筋肉を動かして引き締めていくことが大半です。

姿勢不良を改善→
動いていない周りの筋肉にアプローチ→
トータルで身体のバランスを整える



​という大まかな流れで効率的にアプローチしていきます☆


​エクササイズ直後に筋肉痛が出ることも良くあります、、、




​まずは身体の根本となる姿勢を矯正してから、色々な気になる部位を引き締めることで、元の状態に戻らないようにすることが一番です!



​まだまだ夏は続きますので、身体の引き締めが気になる方は是非ご相談下さいね(^^♪




神戸六甲三宮で身体の悩みから解放できるスタジオ
ピラティス&ウェルネススタジオ K3




 
2017年08月14日 15:58

膝痛の原因は?!

膝
こんにちは(^^


​台風も過ぎて、少し風が涼しくなってきましたね。

​それでもまだまだ真夏の気温は続いていますので

​皆様、屋内でも熱中症には十分にお気を付けくださいね(^^)/






​さて、の痛みにお悩みを抱えながらダイエットも希望されるお客様が多くなってきています。

の痛みで運動制限や日常に支障をきたし始めている方もいらっしゃいます。


​発症の原因には色々ありますが、

・骨格のゆがみ
​・足首の捻挫
・間違った負荷や可動域でのトレーニング
​・体重増加

​等、人それぞれあります。



​そして痛みを感じ始めると、人はやっぱり動きたくなくなり、筋肉や関節周辺を動かさないことにより、可動域制限や間違った体の使い方、体重増加等、症状を悪化させてしまいます(+_+)



半月板損傷や靭帯断裂等、の組織のケガが原因の場合は膝へのアプローチが必要ですが、それ以外の場合は殆どは別の身体の部位に原因がありますので、見極めが必要です。

・肩凝り、首の位置
​・背骨の可動域
​・骨盤のねじれ
・足首のねじれ
​・足底筋の筋力低下

​等、膝以外にアプローチをかけることで、劇的に膝痛が改善することが多いですよ。



膝痛の原因の特定はご自身では難しいですが、痛みが出ているお身体の筋肉や関節周辺の組織は拘縮していることが殆どなのでストレッチがとても大切です(^^♪


​無理せず、膝裏をのばしたり、内ももをのばしたりすることで改善の一歩となります☆

​痛みの原因究明はレッスンにてお任せください!



​コツコツと身体をケアして、痛みのない快適な身体を手に入れて、一生涯楽しく過ごしていきましょう(*^-^*)






神戸六甲三宮で身体の悩みから解放できるスタジオ
ピラティス&ウェルネススタジオ K3
2017年08月09日 11:18

夏季限定企画レッスン開催!

加圧
こんにちは。


8月に入りましたね☀


​皆様いかがお過ごしでしょうか?

​蒸し暑いと、身体がだるくなったり夏バテをしやすくなりますので、水分・塩分補給をこまめに行いましょうね。



​さて、新着情報にも掲載しております夏季限定企画のレッスンのお知らせです(^^♪


​まずは

​8月・9月限定企画で行います

「ピラティス&加圧でアンチエイジング!」

​ピラティスのレッスンに加圧を取り入れることで、代謝が向上して身体の引き締めや脂肪燃焼に効果がありダイエットにつながります。
​又、成長ホルモンの分泌が起こることで、アンチエイジング効果が倍増しますよ☆


詳しくはお問い合わせ下さいませ。




​そして、お盆期間限定(8/11~8/18)特別レッスンも行います(#^.^#)

4種類のメニューからお選び頂けます☆



・アロママッサージ
​(ハンド・足裏・ふくらはぎの中から1箇所)
 
・ヘッドマッサージ
​(肩凝り・頭痛をお持ちの方におススメ)
 
・薬膳からみる食事カウンセリング
​(冷え症や代謝低下傾向の方におススメ)

・自宅エクササイズ指導
​(正しく出来ているか知りたい方におススメ)



各10分なのでお気軽に受講頂けますよ。
​又、複数受講も可能です!



​帰省前後やお仕事中の方も是非、色々なレッスンをお楽しみ頂ければと思います。




まだまだ暑い日は続きますが、日々の体調にお気をつけて下さいね。

​皆様のご来館を心よりお待ちしております(^^♪






神戸六甲三宮で身体の悩みから解放できるスタジオ
ピラティス&ウェルネススタジオ K3

2017年08月01日 13:05

あなたの足はどんな足?

脚
こんにちは。


​7月も早くも最終週で、いよいよ8月夏本番ですね。

​オープンをして1ヵ月が経ち、沢山のお客様にご来館頂きまして、誠にありがとうございます。

​暑い毎日で、お疲れがとれない方も多いと思いますが、なるべく睡眠を良くとって1日の疲れをその日のうちに解消するようにしましょうね(^^♪



​最近、初めてレッスンを受講された方から

・ピラティスってこんなにレッスンが終わった後は体が楽になるんですね!

​・ピラティスをしたことはあるけど、ここのレッスンを受けてみて全然動いていない関節や筋肉に気付けた!

​・難しいと思っていたけど、自分にもできそうなレッスンですね!  等


​色んなお声を頂き、レッスンの向上の励みとさせて頂いています☆
ありがとうございます。



当スタジオでのレッスンでは、1回のレッスンで効果を実感して頂けるように、
​ピラティス以外にもマスターストレッチや加圧、マッサージ、ストレッチ等も組み合わせてお客様の身体に合わせたメニューを構成していますので、何でもご相談下さい(^^♪





​さて、今回はサンダルの季節になり、とても気になる足について発信させて頂こうかと思います。


​皆さんの足はどうなっていますか?
 

偏平足?外反母趾?巻き爪? 等


​色々と悩みを持っていらっしゃる方が多いと思います。

特にサンダルを履いてるこの時期は、元々偏平足でなかった方も足裏のアーチが崩れて偏平足になりやすいので気を付けてほしいところです。

サンダルの固い靴底や足裏の着地のリズムの崩れが、写真のような足裏の筋肉の働きの低下に繋がり、どんどんと筋力がおちて重だるい足を作ってしまいます(+_+)



ではそうならない為にはどうしたら良いか?

​足裏の筋肉はふくらはぎにも繋がっていますので、ストレッチをしたりマッサージをしたりして、固めないようにすることが大切です☆
あと履いている靴を踵にストラップがついていたり、脚全体をサポートする運動靴等もお勧めです。
​ヒールの高い靴は時々お休みしてくださいね(^_-)-☆



偏平足になってしまったら、どうしたら良いか?

原因になっている筋肉のトレーニングやストレッチを行うことが先決です。
​これらはレッスンでしっかりターゲットの筋肉を絞って行うことが大切なので、レッスンでお任せくださいね☆
​ご自宅では、足裏や足指からのマッサージが安全で改善の一つの手段なので、試してみてください。



夏の冷房で冷えているからこそ、脚のだるさは改善しておきたいですよね。
​せっかくの夏を楽しく健康に過ごすためにも、しっかりとご自分の身体の状態を知って、ケアも行っていきましょう(^^)/


​レッスンでも色々なご相談もさせて頂きますので、ご遠慮なく仰ってくださいね。





神戸六甲三宮で身体の悩みから解放できるスタジオ
ピラティス&ウェルネススタジオK3





 
2017年07月27日 10:53

首・肩の凝りや痛みの改善には?​

首
こんにちは。


梅雨明けをして、夏本番となってきましたね。

​日中や夜はいかがお過ごしでしょうか?

​熱中症には気を付けたいところで、うまくクーラーを活用しながら夏を乗り越えたいですね。



​さて、日ごろのクーラーの冷えの影響もあり、首・肩凝りの方も増えてきていらっしゃいます。

​あなたの首と肩の位置は大丈夫でしょうか?





​解剖学的に理想の位置は定められていますが、人それぞれ理想的な位置は様々です。

その首や肩の良い位置というのは、全身がしなやかに動いて、痛みなく心地よく身体がいられる位置ということです。



​例えば、首の位置を解剖学的に正しい位置に「ここですよ!」とポジショニングしたとしても、その首の位置を保つために、肩が上がってしまったり、ぽっこりお腹が前に突き出してしまったり、と他の身体の部分に良くない影響が出ると、それは首の正しい位置でなくなるという事です。



​全身の筋肉や関節、神経系はすべて繋がっていますので、バランスよく調整をすることによって、心地よい身体の感覚を取り戻すことができますよ。



​逆に、首や肩の凝りや痛みを放っておくと、、、

・頭痛やめまい
・姿勢不良による代謝低下
​・内臓の機能低下
​・全身のむくみ
​・倦怠感
​・不眠症

​等、つらい症状につながります。




ピラティスで痛みや凝りを改善するためにエクササイズすることによって

・いつも身体が力みなく楽に立っていられる
​・呼吸がしやすくなる 
・姿勢矯正
​・姿勢矯正により代謝があがり痩せやすくなる
​・内臓機能アップによる代謝アップ
・ストレスを感じにくくなる
​・むくみ解消


​等、とても良いことが身体の変化としてあらわれます(^^♪





首や肩の痛みの改善目的でピラティスを始められる方も多いですが、背骨の可動性が低下している事が多く、又下半身の調整も必要不可欠です。



​では、どうしたらいいの?


​ご自宅でのエクササイズでは、首と肩の痛みや凝りに関しましては根本から改善するには初めてでは少し難しいので、身体を冷やさない事を最優先にして頂ければと思います(^^)/



​あとはピラティスレッスンで一度、ご自身の身体がどうなっているのか知って頂き、無駄な動きはせずに効率よく改善をしていくことをお勧めしています☆彡



​体験レッスンでは、痛みが強くてもその方に合わせて、症状を説明しながらレッスンを進めていきますのでご安心くださいね。
是非一度、悩んでいらっしゃる方は体験レッスンをお試しくださいませ。





​これからの季節はクーラーでどんどん冷えますので、ストールや靴下、腹巻等で身体を冷えから守っておきましょう(*^-^*)




神戸六甲三宮で肩凝り腰痛改善ダイエットを叶える
ピラティス&ウェルネススタジオK3

 
2017年07月21日 10:46

骨盤底筋群って何?

骨盤2
こんにちは。


​毎日暑いですね。

​冷たい飲み物をとりたくなりますが、内臓の冷えも引き起こしやすくなりますので、お気を付けくださいね。



​さて今回は、骨盤底筋群についてお伝えさせて頂こうかと思います(^^♪



骨盤底筋群って?と最初にその言葉をお聞きになると皆さま「?」マークが頭の中をよぎりますね。


​ピラティスや日常生活でもとても大切な筋肉群となります。


骨盤底筋群は写真図のように、骨盤の底でタライのように内臓を支えてくれています。

​又、内臓を支えるだけでなく、

☆姿勢の維持
​☆排尿・排便機能の正常化
​☆呼吸筋の正常化


​等に深く関わっています。


​逆に骨盤底筋群がうまく働かなくなると

★姿勢の崩れ
​★尿漏れ
​★骨盤のゆがみや広がり
★スポーツパフォーマンスの低下

​等、日常生活にも支障が出てきます((+_+))



​大変ですよね。

​レッスン時でも骨盤底筋群が働いているか、または働きすぎていないかはきっちりとみさせて頂いていますが、ご自宅でも簡単に骨盤底筋群を働かせるエクササイズがありますので、ご紹介いたします☆彡



​まず、あおむけに膝を立てて寝転ぶか、椅子に姿勢をなるべく良くして座ります。
​そして鼻から息を吸って口から吐くときに、「尿を我慢する」「膣をしめて引き上げる」感覚を意識します。


​最初は「これかな?」という感じで、わかりにくいかもしれませんが、何度も繰り返すうちにコツがわかってきますので根気よくやってみてくださいね(^^♪



​身体の奥から軸をしっかりと保つことで、色々な運動ができたり身体の不調が改善されますので、なんでもご相談くださいませ。



神戸六甲三宮で肩こり腰痛改善ダイエットを叶える
ピラティス&ウェルネススタジオK3
 
 
2017年07月19日 08:55

足裏が原因?!​

7
こんにちは。

​毎日蒸し暑い日が続き、早く梅雨明けしてほしいですね。


​さて皆さん、この夏の冷房の冷えは大丈夫でしょうか?

​もうすでに冷房の影響で、肩凝りが強くなったり、脚が冷えて浮腫んでしまったり、冷えで自律神経のバランスが崩れて体調が良くなかったり、色々な身体の症状が出てきている方もいらっしゃると思います。


​今回はそんな冷えによって毎日辛い足のむくみを感じていらっしゃる方に、少しでも楽になって頂く情報をお伝えしたいと思います(^^)/



​冷えによって肩から腰、脚が冷えてくると全身の血流が悪くなります。
​そして姿勢維持をしている筋肉が段々と動きにくくなり、姿勢が悪くなっていきます。

​それによって、もともと固くなりやすく動きにくくなっている、肩・首回りや背中、骨盤周りの筋肉や関節が固まってきて、脚も動きにくくなっていきます。


​そうすると足裏のアーチが潰れていき、足裏の筋肉が弱まり、さらに姿勢不良をまねき悪循環で身体の冷えが助長されます(*_*;



​肩を回したり、自宅でストレッチしてみても色々な症状が改善しないことがあるのは、根本の原因の筋肉にアプローチしていないことが大きな原因となります。


​レッスンでは、肩凝り・腰痛・むくみの原因が足裏にあると判断させて頂いた方には、写真のように足裏のアーチを元に戻して足首から股関節のゆがみを取るエクササイズを取り入れることがあります。
​脚の運動をしているのに、肩が楽になることはよくありますよ(^_-)-☆


​そしてご自宅では、お風呂の中や寝る前などに足裏や足指をマッサージされることをお勧めします☆
​固まりすぎて機能しなくなった足裏や足指の筋肉を緩めてあげて、動くようにセルフケアをするだけで、本当に全身の辛い症状が緩和しますので是非試してみてくださいね(^^♪


​わからない事などは、ご遠慮なくお聞きくださいませ。



​レッスンも大事ですが、セルフケアも大事ですよ。



​では暑い毎日ですが、体調を整えて元気に頑張りましょう(^^)/



神戸六甲三宮で肩こり腰痛改善ダイエットを叶える
ピラティス&ウェルネススタジオK3
2017年07月14日 10:58

身体を変えるには?

2
こんにちは。


​今回は当スタジオでどのようなレッスンができるのか、ご紹介させて頂きます(^^♪


​ピラティスというと、

​ヨガとどう違うの?
​難しそう?
私にもできるのかな?

​と色々な印象を持たれる方が多いですよね。


​でも難しく考えなくても大丈夫ですよ。

​当スタジオではピラティスメソッドをベースにお客様お一人お一人に合わせてメニュー内容を構成していきます。


​例えば、

〇肩凝りが辛いお客様に対して、

​姿勢と身体の動きを見させて頂き、改善すべき筋肉や関節の動きを滑らかにして、肩凝りの根本となる姿勢と身体の使い方(クセ)の改善を行います。
​又、肩凝りや腰痛をお持ちの方の中には心身のストレスも関係している事がありますので、集中力を高めるレッスンやリラクゼーションマッサージも行っていきます。


〇ダイエット目的のお客様に対して、

​見た目のラインの変化、体重・体脂肪減少等、最終目標をしっかりとカウンセリングさせて頂きます。
​そして姿勢不良による代謝低下が原因でしたら姿勢矯正の為のレッスンを行い、筋出力のアンバランスが原因によるボディラインの崩れでしたら筋出力のバランスを整えるレッスンを行います。
​又、食事の見直しが必要な方にはレッスンと合わせて食事指導も行います。


​必ず理想の身体に変える為にしっかりサポートさせて頂きます(^^♪


​ピラティスは呼吸法はとても大事ですが、苦手な方には身体を動かすことの楽しさや効果を感じて頂くことを大事にしています。


​色々な道具を用いてレッスンを行いますが、今回新しく導入しましたピラティス専用器具リフォーマーはエクササイズの動きをアシストしてくれるので、気持ちよく、そして効果的に身体に変化を与えてくれます。


​他の道具では、マスターストレッチやボディーキー、加圧などを使って、効果を最大限に引き出します。


​ご興味がある方は是非、一味違ったレッスンを受けてみて下さいね。



​7月末までの1回目スタートで、お得なキャンペーンレッスン体験もできます!

◎パーソナルピラティス4回 10,000円(税別)
​(通常1回4,500円→2,500円)

​◎入会金 10,000円→0円
​(キャンペーン4回受講後の方限定)




​この機会に身体を根本から変えてみませんか?
皆様のお越しを心からお待ちしております。



神戸六甲三宮で肩こり腰痛改善ダイエットを叶える
ピラティス&ウェルネススタジオK3 
2017年07月11日 16:49

オープン致しました!

K3について
7月1日(土)に神戸六甲にてピラティス&ウェルネススタジオK3をオープン致しました!
​これから皆様が知りたい事や今まで知らなかったお役に立つ情報等を掲載していきますので、是非ホームページへ訪問してみてください。
​これからも宜しくお願い致します。 



​ピラティス&ウェルネススタジオK3 
2017年07月06日 15:16

ピラティス&ウェルネススタジオ K3

【電話番号】
078-862-5088

【住所】
〒657-0028
神戸市灘区森後町1丁目3-19
リトルブラザーズビル2階

【営業時間】
火曜  9:00~17:00
水曜  9:00~17:00
木曜 11:00~20:00
土日祝 9:00~17:00

【休館日】
月曜・金曜

店舗概要

随時ブログ更新中!
​↓ブログ文字をクリック!

モバイルサイト

ピラティス&ウェルネススタジオ K3スマホサイトQRコード

ピラティス&ウェルネススタジオ K3モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!